忍者ブログ
ひまわり企画のスタッフブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


浮間店さやぷーの近況報告です

 8月ごろ、近くの診療所の看護師さんに「mama&babys テーマパーク 第2段」と称した「乳幼児に良く使う薬」の講師をしてほしいということで依頼を受けました。パワーポイントの使い方もままならない私の作った最初のスライドは字ばかりの全く見る気のしないものになってしまいました。もう少し、うけをねらえるぐらいの雰囲気があった方がいいのではとのご意見もあり、テーマパーク開催3日前に、大幅な作り変えをしました。薬局長にも一緒に残って、夜遅くまで手伝っていただき、出来上がりました。内容は熱さましの使い方、インフルエンザの治療薬、軟膏、薬の飲ませ方(ひまわりニュース使いました)、坐薬の使い方などなど。当日は緊張もありましたが、無事に終えることができました。

 発注システム・・・。「mama&babys テーマパーク」を終えてほっとしたその日、残りの時間を使って翌月納品予定の薬を入力しているときに起こりました。やってはいけない間違えを起こしてしまったのです。気をつけるように散々言われていたはずなのに。どうしよう・・・。その日はそのまま終えました。翌日、あすか薬局の薬局長に助けを求めました。私の慌てふためいた良く分からない質問に対してすぐ理解してくださり、解決策を丁寧に教えていただきました。本当にありがとうございました。

 開き直るわけではないけれど、人間だもの。間違いは誰にだってある。困っているとき、すぐに助けてくれる上司がいる。こんなひまわり企画って素晴らしい
今後は間違えないように頑張ります。

 


PR

ひまわり企画では、研修で他職種の方と話す機会があります。先日、久しぶりに研修に参加させていただきました。その中で、事前に知らせておいた患者様の家を訪問し、話を聞くという内容の研修がありました。その話の中で、あすか薬局のうれしい評判を聞きました。受付から始まり、実に対応が丁寧で、待ち時間も短く、薬剤師の方も親身になって話を聞いてくれて本当にうれしいという話をいただきました。私があすか薬局で働いていたころは待ち時間が長く、いかに短くするかで奮闘していたことが思いだされます。一人でもこのような評判を聞くと嬉しくなりますね。ブログに書かなくてはと思い、書きこみました。
私事ですが、ベランダのプチトマトが赤い実をつけました。今朝、採れたてを早速いただきました。
                 ひまわり薬局浮間店 さやぷ~

 今、自宅のベランダでスナップエンドウとミニトマトを育てています。
スナップエンドウは一日一日と日が経つにつれ、みるみるうちに成長していきました。白い花びらの中から実が出てきます。
 先日、一番大きくなった実を収穫し、さっと塩ゆでして、いただきました。収穫したてのスナップエンドウの甘さとみずみずしさにとても感動しました。
 ミニトマトも実が数珠なりについていますよ。赤く熟すのにはもう少し時間がかかりそうですが、こちらも今から楽しみです。

 仕事も生活も「心のゆとり」って大切ですよね。

                ひまわり薬局 浮間店 さやぷー


最近、高校時代に少しだけ、習っていた筝曲を始めることにしました。
琴の音色は本当に素敵で、ずっと演奏する機会を探していたのですが、なかなか機会もなく、始められなかったのです。。。習うきっかけは、主人の祖母が筝曲の師範で、是非、教えたいと言ってくださいまして。
始めるからにはしっかり続けたいと思うのです。
ひまわり企画では、1日休みを希望することもできますが、午前休や午後休を0.5日として、希望することもできるんですよね
それも素晴らしいですよね。私はこの休みのとり方を利用して、車の免許も取得しましたまだまだ、危なっかしい運転ではありますが。初心者マークつけて頑張ってます。

          ひまわり薬局浮間店 常勤薬剤師 さやぷー    




3月23日に無事、結婚式をあげることができました。ひまわり企画の同期の友達に素晴らしいスピーチをいただき、社長にも祝辞をいただき、また、現在働いている部署の薬局長には、素晴らしいアートフラワーのブーケを作っていただきました。お陰様で、本当に素晴らしい一日になりました。やっと写真が出来上がったので報告しますねそれと、結婚休暇ということで1週間もお休みをいただきまして本当に有意義な日々を過ごすことができました。ひまわり企画って、お休みが本当に充実していますよね。感謝しています。皆様にいただいた結婚のお祝い金で、私達は本棚を買うことにしました6月4日に納品されるようです。今から楽しみです。
                     浮間店  常勤薬剤師 さやぷー