忍者ブログ
ひまわり企画のスタッフブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


朝晩はもう秋を感じる今日この頃ですが、わかくさ薬局では8月6日の暑い暑い夏真っ盛りの午後、おとなりの北足立生協診療所とコラボして「夏休みこども医療体験」を行いました。
 こどもたちは年齢で3チームに分かれ変わり番こで薬局のお仕事を体験しました。
 
      
       チョコレートのお薬はどこにあるかな!?

                     
                       軟膏うまく量れるかな!?

 1チーム30分と短い時間でしたが、処方箋を見て棚からお薬(チョコレート)を探したり、容器に軟膏を詰めたり、ジュースを量って容器に入れたりしました。
 普段飲んだり、塗ったりするお薬がどうのようにして自分の手元に来るのか知ることができたのではないでしょうか?
 この体験を通して薬剤師の仕事にも興味を持ってくれるといいですね!
PR

こんにちは。社長秘書のかきぴ-です。暑い日々が続いていますがみなさんいかがお過ごしでしょうか?
熱中症には気を付けてこまめな水分補給と適度な休養を取って下さい。

さて・・・、わかくさ最新情報を送ります。
    ←この2枚の写真は、先日薬局内の床を貼り替えた時のものです。
                   上の写真は、調剤室の床(色はグリ-ン)、下の写真は事務室の
                   床(色はオレンジ)です。調剤室は落ち着きがあり、事務室は明る
                   い空間となりました。働きやすい職場環境と言ったところです。
     
   ←こちらは、先日診療所と合同で行われたこども医療体験の一部
                   です。
                   薬剤師さんがこども達に薬局でのお仕事を話している場面です。
                   もちろんこの後、こども達によるジュ-スをシロップに見立てての
                   体験やお菓子を薬に見立てての調剤体験をしてもらいました。
                   この中で未来の薬剤師さんが誕生emojiすると嬉しいです。

わかくさ最新情報はいかがでしたでしょうか?次回のわかくさ最新情報は未定ですが
楽しみにして頂けたら幸いです。
                   以上、わかくさ薬局よりかきぴ-がお送り致しましたemoji



 上の写真は、先月22日(土)~23日(日)にかけて待合室の床張替え工事を行いました~
 以前に床は白くて汚れも目立ち清掃も大変でした。数年前(?)から「床を張替たら」の社長の一声で
 ようやく張替え工事にこぎつけました。
 木目調の床材で日光が入ると明るくきれいです。汚れも目立ちませんしカウンタ-周りともマッチ
 しています。

 

 こちらの写真は、本日取り替えられたばかりの給茶機紙コップホルダ-です。他の薬局でと~ても好評なため
 わかくさ薬局でも取り替えを行いました。ボタン一押しで紙コップが「ポン」っと出てきます。(便利ですよね~。)

 さてさて、わかくさ薬局では10月27日(土)12時~14時に北足立生協診療所創立10周年健康まつりが当
 薬局駐車場および診療所にて開催されます。(わかくさ薬局も設立10周年になるんですよね・・・)
 フリ-マ-ケット、おでんに医療クイズと楽しさ満載です。職員も参加しますのでお近くに住まいの方はぜひ
 遊びに来て下さいね。

                                   わかくさ薬局 かきぴ-



  こんにちは。もう11月ですね・・・。暑い日もあれば寒い日もあり体調を崩し
  やすい時期となっています。風邪には気をつけて下さいね。

  10月はハロウィンということもあり薬局の玄関ガラスにちょっぴり飾り付
  けをしていました。12月はクリスマスということもあり、また玄関ガラスに
  クリスマスバ-ジョンの飾り付けをしたいと思っている今日この頃です。
  
  わかくさ薬局にお越しの際はちょっぴり飾り付けを見に来て下さい
  クリスマスバ-ジョンにこうご期待

                        わかくさ薬局 かきぴ-
  



 こんにちは。台風12号が次第に近づいていますね・・・。風雨には気をつけて下さい。

  ところで、大変永らくお待たせいたしました~ わかくさ薬局グリ-ンカ-テン成長記
  をご報告致します。
  あれから・・・2カ月が経ちました。プランタ-に苗を植え、水をやり、肥料を上げスクスクと
  育ちました。生協の組合員さんも手伝って頂きまして立派な(?)実がなりました
  手伝って頂いた組合員さんに感謝です
  ゴ-ヤと言ってもきゅうりみたいな長さと大きさでス-パで売っている大きさにはほど遠い
  ものですが、味は確かにゴ-ヤでした。自分達で育ててきたので、ゴ-ヤの実がなった時
  は本当に嬉しかったです。

  この夏、節電でみなさんもク-ラ-の使用を控えたりした方も多いと思いますが、あまり無理な
  節電をせず、適度にク-ラ-を使用しながらまだ暑い残暑を乗り切りましょう。
  そして、こまめな水分補給もお忘れずに。

                                                                                     

                                    わかくさ薬局 かきぴ-