忍者ブログ
ひまわり企画のスタッフブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 春休みに引き続き、薬剤師を目指す高校生を対象とした「薬剤師体験」を開催しました。
今回は初めて調剤体験をされる方のための「入門コース」と、2回目以上の方のための「リピーターコース」の2つをご用意。暑い中、また部活・講習で忙しい中、2コース計14名の方にお越し頂きました。

【入門コース】では「薬剤師ってどんな仕事?」「どんな所で働けるの?」「調剤薬局ではどんな仕事をするの?」といったテーマに沿って現役薬剤師からレクチャーを受けた後、(模擬)調剤体験をして頂き、処方せんの読み方や調剤の手順などを学びました。

今回はじめて実施された【リピーターコース】では、実際の処方箋(例)をもとにした調剤体験や訪問服薬指導への同行などを通して、より「本物の薬剤師に近い」体験をして頂きました。

参加者のみなさんからは「この体験を通して『薬局薬剤師』さんのイメージが変わった。こんなに重要な仕事だったとは」「命にかかわる大切な仕事に、自分もぜひ携わりたい」「患者さんや他の医療スタッフに、薬剤師がとても必要とされている、ということが実感できてよかった」などの感想を頂きました。

「高校生薬剤師体験」は長期休暇(春・夏・冬)以外の期間も引き続き受け付けています(平日のみ)。薬学部進学をお考えの方、ぜひいらしてくださいね!


  
 初めて見る分包機に、興味津々…    頑張れ、未来の薬剤師さん!  
PR

  誠に勝手ではございますが、ひまわり企画本部および各薬局の
  営業日を以下の通り変更させて頂きます。
  
  12月27日(月)まで通常通り営業
  12月28日(火) 通常通り営業(わかくさ薬局のみ午後休業)
  12月29日(水) 休業(あすか薬局のみ9:00-13:00営業)
  12月30日(木) 休業
  12月31日(金) 休業(あすか薬局のみ9:00-13:00営業)
        1月 1日(土) 休業
   1月 2日(日) 休業
   1月 3日(月) 休業
   1月 4日(火)より通常通り営業 

   ※処方箋の使用期間(有効期限)は発行日を含めて4日です。これには
    休日や祝日も含まれますのでご注意ください。

  今年のひまわり企画大望年会は(「忘」ではなく「望」なのだそうです。素敵ですね)
鴬谷にある「笹乃雪」という老舗料亭で行われました。 「ひまわり企画が何か催す
時は雨」というのが定説になっているようですが、今回は珍しく傘要らず(でも、寒か
ったー!)。参加者は40名ほど。なかなかの大所帯です。

 「笹乃雪」はお豆腐料理の専門店で、今回のお料理も
                            すべてお豆腐を使ったものでした。
  img01.jpg
        ◇メニュー◇                        
  前菜 生盛膾(白酢あえ) 【左写真】     
  冷奴 あんかけ豆富 胡麻豆富  刺身      
  揚げ物 雲水 季節の一品 飛龍頭 焼き鳥
  うずみ豆富(お茶漬け)  デザート     
     
 
 
  

7e71697c.jpeg
  社長挨拶~乾杯のあとは皆で美味しいお料理に舌鼓
  を打ちました(何がどのように美味しかったかといった
  レポートはあまり得意でないので省略…)
 





1292563922.jpg        1292563914.jpg
    
 美味しいお酒、焼酎、 ビールやワインをお供に話も弾みます。

1292553181.jpg
    
     

   奨学生さんも全員参加! 
 楽しんで頂けたようで何より(^^)



       途中「今年注目の職員」(?…今年結婚した職員、登録販売者試験合格者、新入職員、
     奨学生等々)数名からのひと言などを挟みつつ会は和やかに進行し、フィナーレは終始
     ご機嫌だったあすか薬局・薬局長の挨拶と恒例の一本締めで1年の締めくくり。

1292553164.jpg      1292553191.jpg

       皆さま、1年間ありがとうございました。お疲れさまでした。
  来年も元気に頑張れますように!                  
                          (報告 本部 ざっきー)    


 


 


はじめまして、わかくさ薬局の3年目薬剤師トモです。

この前の土曜日(8/28)に東京民医連・薬学生対策会議(略して薬学対)主催で『夏の体験レポート交流会』をしました

奨学生さんは4人参加です!
東京民医連全体で薬局法人の奨学生は11人いまして、今回はもう学校が始まっている、実家に帰っている、など都合つかない人もいて少人数でしたがわきあいあいと楽しくできました。

まずは『笑って死ねる病院』のDVDを観賞
民医連の系列の病院がテレビのドキュメントで取り上げられてシリーズ放送されたもののまとめですね。
ふだん私たちがしている医療ってすごいものだったんだなーって、改めて感じることが出ました。

そして本題の『体験レポート発表』
薬剤師の訪問服薬指導に同行して書いてもらったレポートや、8/24の薬害根絶デー行動に参加した感想などを交流しました
学生さんから見た医療の現場や薬害の活動は職員にとっても新鮮で久々にフレッシュな気分になりました

最後はみんなでファミレスでご飯を食べながら交流!


次回は12月に交流企画としてなべ会を考えています








本日より営業がはじまりました。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

あすか薬局薬局長