忍者ブログ
ひまわり企画のスタッフブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 a9380bd9.jpg
星薬科大学 ランチョンセミナーの様子
        (2010.12.7開催)
  みんなでお昼を食べながら民医連について、
  病院薬剤師・調剤薬局薬剤師のお仕事内容
     について等のお話を聞くという催しでした。
     参加した学生さん(5年生)は25名位。




  なかなかHPの更新に手をつけられずにおりますが(スミマセン!)、取り急ぎテンプレートを
クリスマス仕様に変更してみました。 クリスマスが終わったら忘れずにまた変更しないと…さて、


 薬学部6年制変更後、最初の卒業生となる現5年生の皆さんの就職活動がいよいよ本格化。
私も薬学生担当として、まだまだ修行中ではありますが、このひと月で数回、就職説明会に
お邪魔させて頂きました。

 「まだ実務実習が終わっていないので忙しく、本格的に就活ができない」「(就活というものが)
初めての経験で、何をしたらよいかわからない」という学生さんもまだ多くいらっしゃいますが、
その一方で入念にリサーチをして会場入りする学生さんも。自分自身の就職活動(何年前かは
聞かないでください)のいい加減さを痛感させられる私でした。

 この間たくさんの学生さんにお会いし、お話を伺う中で強く感じるのが「病院志向・大手志向」。
難しいお話はここでは割愛しますが、医療機関と薬局法人の両方に勤務した経験を持つざっきー
としては、食わず嫌いをせず病院、調剤の両方を(見学だけでも)見てから方向性を考えてもよい
のではないかなーなんて思ったりします。
 
 いずれにせよ、就職は人生の一大事。実務実習、国試対策とやること目白押しで忙しいとは思
いますが、後悔のないように頑張ってー!と会場をあとにする学生のみなさんに小声でエールを
送るざっきーでした。
                              
                                        本部薬学生担当 ざっきー
 

 
PR

 この度、ひまわり企画のホームページを更新致しました。

 今回はコンテンツ等の大枠はそのまま、内容を修正したり、最新の
情報を追加したりといったマイナーチェンジですが、業者さんにお願い
しての更新は約2年半ぶりです。

 これまではどちらかというと薬学生さんに閲覧して頂くこと(薬剤師
募集)をメインに構成されていた当社ホームページでしたが、これから
はもっと多くの皆様にご利用頂けるサイト作り・運営をしていきたいと
考えております。
 なお、ホームページに対するご意見、ご感想等はホームページ内の「お問い合わせフォーム」からお寄せいただくことも可能です。

 これからもどうぞ宜しくお願い致します。



                     (本部 ざっきー)