忍者ブログ
ひまわり企画のスタッフブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 ↑
 池袋東口出て数分の所にある、”宮城ふるさとプラザ”の
 中にある、「伊達の牛たん」でいただいた、「牛たん定食」
 です♪嬉しいことに、麦飯がおかわり自由です!!仙台でいただ
 いた牛たんを東京でも味わうことができ、嬉しいですね。
 牛たんはぷりっぷりでジューシーで麦飯にとてもよく合います!
 牛テールスープとお漬物もついています♪おすすめです


 もうすぐクリスマスですね
 皆さんは予定は決まっていますか??
 みよっぴ~は、何をして過ごすか?ではなく、何を食べようか?とワクワクしています♪
 今、家にある材料でケーキを焼いています♪(成功したら紹介しますネ♪) 

 あすか薬局の薬剤師のシフト表を作っているのですが、毎年この時期は悩まされます・・・
 特に今年はクリスマス・イブが水曜日。夜間外来があり誰かが夜間の勤務を
行うことになります。
 いつもは心を鬼にして決めるのですが、プライベートも大切にして欲しい!という
気持ちもあり、勤務を組む前に、薬剤師にイブの日の予定を確認することにしました

 そうすると・・・・・。

 皆さん(質問した全員!)、あっさりと
 
 「大丈夫ですよ~♪」

 とても、ありがたいのですが、あららら、大丈夫かしら・・・・・?と心配になりました。
 余計なお世話でしょうが

 お言葉に甘えて、勤務を組ませていただきました♪
 協力してくれたパート薬剤師のKさん、Hさん、常勤薬剤師のSさん、Kさん、そして薬局長!
 ありがとうございました

 そして~!
 お待たせいたしました♪
 以前紹介しました、リンゴケーキのレシピです♪
 Sさんにきいたところ、思わぬ反響に驚きつつも、本をもってきてくれて、快く教えてくれました。

~☆リンゴケーキ(20cm×20cmの角型一台分)☆~
(材料)
  リンゴ(あれば紅玉)・・・中3個
  レーズン・・・大さじ2
  ラム酒・・・小さじ2
  卵・・・2個
  サラダ油・・・1/2カップ
  砂糖100g
  a=薄力粉・・・200g
    重曹、ベーキングパウダー・・・各小さじ1
    シナモン・・・小さじ2
    ナツメグ・・・小さじ1
    塩・・・ひとつまみ
  b=生クリーム・・・1/2カップ
    粉砂糖・・・大さじ1強
(作り方)
 1、型にオーブンシートを敷く。オーブンは200℃に温める。
   粉ふるいにaを入れて混ぜておく。
 2、レーズンはラム酒とあわせておく。(*すでにラム酒にあわ
   せてある製菓用のレーズンも市販されています)リンゴは皮
   をむいて縦6等分に切って芯を取り除き、さらに1cm厚さ
   にザクザク切る。
 3、ボウルに卵、サラダ油、砂糖を入れ、泡だて器でよく混ぜる。
 4、ドロっとしてきたら、1の粉を3に一気にふるい入れ、ゴム
   へらで切るようにさっくりと混ぜる。粉っぽさがなくなった
   ら2を加えてザッとまぜ、1の型に流しいれ、表面を平らに
   ならす。
 5、200℃のオーブンで5分、180℃に下げて35~40分
   焼く。竹串を刺して、生地がついてこなければ焼き上がり。
 6、型から取り出して粗熱を取ってから、4cm角に切る。bを
   あわせ、泡だて器でゆるめに泡立てる。器にケーキを盛って、
   クリームを添えて、あれば粉砂糖(分量外)を茶漉しで振り
   かける。

 ぜひ、作ってみてくださいね~♪

                      あすか薬局
                       みよっぴ~
    
PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック